2016年もあと一日

とりあえず、明日ぐらいは平穏なまま2016年が終わることを願っています

例のごとく今年を振り返りたい……と言いたいところですが

しんどいねん!

芸能ニュースに限っても、色々あったでぇ

というわけで

■個人的に特に気になった案件

■コンビというもの(主にお笑い芸人)について

の大きく二つに分けて振り返ります。


■今年特に気になった案件

・130Rファン、特に板尾さんファンな私にとってはかなりいい年だった

何といってもケータイ大喜利の公開収録に参加したことが一番でした

観覧レポ

大人の一休さんの新作放送もありました。板尾さん、声優もいけるぞ!

一般公開は来年だけど、一応今年に映画祭では公開されていたみたいなので

ミナミの帝王でジュニア君と共演もカウント

そしてさんまのまんまで130Rが二年ぶりの共演っ!

あとNGKで村上ショージのイベントに揃って出たとか……

これについては後述の「コンビというもの(主にお笑い芸人)について」でもうちょっと言及します


・世界の修正者は何とか完結した

めちゃくちゃ時間かかりました!

いろいろと書き忘れていることもある気がしつつ……(主にふなっしー)

新しい「賢者の子供達 Advent Braves」はどれぐらいかかるかな?


・流さんと醒ヶ井さんと仙台に行った

牛タンうめぇ!


・ダブルブッキングが面白い

お笑いコンビのことです。さまぁ~ずと黒柳徹子のネタ見せ番組で見て、

気になったので単独ライブのDVDと本を買ってしまいました

売れてほしいというか、もうちょっといい思いをして欲しいところですが

どういうわけかそういう未来が見えない。そんなコンビです

でも、面白い


・アンジャッシュはやっぱり面白い

いや、前々から思ってはいたし、見てはいました

けどこの二人のコンビ仲を考察したり、ライブのDVDを買ったのは今年の話

後述の「コンビというもの(主にお笑い芸人)について」でもうちょっと言及します


・「おにが来た」は二回やった

ざっくり言うと「仲西先生が出た回のQさまをネタにして呟くやつ」

連続クイズ小説「おにが来た」

連続クイズ小説「おにが来た2」


・来年は冷静であろうと思った



今年色々ありました

正直、一般市民が叩きすぎなんじゃないか? ということもありました

だからです

事件の当事者じゃないのだから、こういう考えでありたいと思いました

正直、見たいんです。働けるやつらにはまた働いて欲しいんです



■コンビというもの(主にお笑い芸人)について

今年は「コンビって何だろう?」とものすごく考えた年でした

コンビでも芸人でもないけど、SMAP解散の話題はかなり聞きました

中には「紙媒体だったら燃やしたい」「記事書いた会社更地になれ!」と思うような内容もしばしば

当人の発言でもなんでもないのに憶測で色々書かれていて大変だなぁと思いました

話聞けないなら書かんでもええのに。いらんことしぃ共が


私は、「そこまで不仲ってことはないと思うけどなぁ」と思っていました

確かにわかりやすくベタベタしているグループではなかった

けど、それを「不仲」と言われると納得がいかない。ましてや長い付き合いだ

それぞれにやりたいこともあるだろうし、最適な距離ってものがあるんじゃないか? と

結局解散してしまいましたが……残念です


「確かにわかりやすくベタベタしているグループではなかった

けど、それを「不仲」と言われると納得がいかない」

そう思うのは私が130R好きだからなのかなーと思います

もはやコンビとして揃って出ることはおろか、

ピンで出た時にコンビ名がクレジットされることすら珍しいお笑いコンビです

(ちゃんとクレジットした水曜日のダウンタウンは素晴らしいと思います)

そして一年に一度会えばいい方だったり、二年間共演しないなんてこともあったコンビです

せいぜい共演者に相方について言及されて、ちょっと返すぐらいのコンビです

けど、130Rが不仲と言うイメージはない。むしろ仲がいいとさえ思える

それこそ二人がもっとコンビとして活動していた頃から見ていた人は

仲がいいと思っているんじゃないかと思います


私は二年ぶりの共演となるさんまのまんまを見た時に

「130R、やっぱり仲ええなぁ!」って思いました

二年ぶりの再会とは思えないレベルでコンビらしいことをやっていました

板尾さんがぼんやりとボケてほんこんさんが「おい!」と窘めることもあれば、

ほんこんさんのベタな言い回しにひっかかって板尾さんが突っ込むこともあった

特に最後のハチミツの件はお見事でした

板尾さんが図らずも張った伏線を利用したほんこんさん

それに気が付いてすかさず追い打ちをかけた板尾さん

ええもん見ました。引き出したさんちゃんもすごい

130Rは仲がいいと思った。いや、むしろ仲がいいを凌駕する絆があるんじゃないかとさえ思った

どうしてこんなにあっさり連携が取れるのか? 二年ぶりだなんて信じられない

過去に築いた絆がなせる技なのか?


アンジャッシュについても考えさせられました

行列のできる法律相談所で二度ほど相方集合回があって、

渡部と児嶋が共演することがあり、どちらにおいて弁護士軍団に「最も解散しそう」と言われていました

私は、「ネタをやらなくなったらそういうこともあるのかな……」とちょっと思いますが、

何となく、「いや、やっぱりしないだろ」と思いました

だって、あれこそ「それぞれのやりたいことをやっているコンビ」じゃないですか

で、「+act」という雑誌にアンジャッシュのインタビューが載っていて、確信しましたよ

「これ、解散せえへんな」って!

二人でネタをやり続けるつもりでいるならば、心配ないです

実際、今年もかなりアンジャッシュのネタをテレビで拝めたので、なおのことってところです

そう言えば明石家電視台、波乱爆笑、しゃべくり007などでは

かなりアンジャッシュに突っ込んで言及されていましたね。じゃあ、問題ない!

呼ばれリャ出るんだよ!


意外なところで、ホンジャマカがコンビ仲というものについてがっつり言及していましたね

一周回って知らない話での

恵「一緒にいるだけが仲がいいんですか?」

という言葉がすべてですし、

「コンビとしてテレビに呼ばれない」

というのがだいたい不仲を疑われる芸人であることがわかりました


不仲と言われている人たちについて、当人たちは不仲ってほどでもないし

そういうのってわざわざ訂正しないんだろうなというのも思いました


そんなこんなで

・当事者たちが言った事だけ間に受けよう

・グループを組んでいれば、その人たちはそのうちどこかで集まって会えるだろう

・と言うより別れてもその人たちがどこかで集まって会う機会はあるかもしれない

視聴者ゆえののんきな考えで、色んなコンビやグループを見守ろうと強く決意した2016年でした


終わり!
スポンサーサイト
プロフィール

特効さん

Author:特効さん
主にヘキサゴンⅡクイズパレード(特に里田まいのおとぼけ)をネタにしていました。現在はブログでクイズ番組(主にQさま)のSSを書いているよ。pixivやっているよ。twitterもやっているよ右側にあるリンクとかから飛び込めるよ。下の方にメールフォームがあります

期限無き投票
ヒマがあったら投票していってくれちょ。
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム
特効さんと相互リンクしたい人、拍手では言えないことを言いたい人はこちらからどうぞ
カウンター
pixiv
特効さんの絵だよ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム